記事に広告が含まれます。記事は自分の体験+しっかりとした調査の上で書いています。

ゴルフと腰痛

こんにちは、ゴルフジャパン編集部のコラムを書いておりますIです。

なんともつらい話ですが気温も暖かくなりやっと本腰を入れて練習再開し始めましたが・・・
練習中に左股関節付け根に痛みが軽く走りました。もちろんしっかりストレッチをしたのですが・・。
しかしながら日に日に痛みが大きくなり腰から背骨にかけて痛みがでてきました。

いつもお世話になっておる接骨院に行きズレ自体はなくなったので日薬になっております。
当たり前のように聞こえますがいつまでも若いわけではないので一番体が動いている時を基準に体を使ってはいけませんね、あきらめるわけではないのですが現状を把握して多めのストレッチにウォームアップ、限界を超えない程度にトレーニングが必要ですね。

このコラムを見ていただいている方はすでにゴルフが大好きな方ばかりと思いますので
自分の怪我を他人のことと思わずに多めのストレッチを心がけてくださいね、
話変わってよく考えますと練習場に待っているお客さんの大半は座ってゴルフ雑誌や新聞を読んでいますね、
冷静に考えますとせっかく運動にきているのですから待っているときにストレッチを完了させておいた方が上達にもいいですよね。まあ、体重過多で走ってもすぐに息が切れてしまう自分が偉そうなことは言えませんが・・。

しかしコンクリの上を走るよりは練習場入口あたりに芝生などあればそこで走ってみたりすると気分が良いものです、芝生の方がひざへの負担もありませんしね
腰痛についてはいい対策などあればどんどん更新していきますね。

タイトルとURLをコピーしました